シンプルに、心地よく生きていくために

ここではいつも、本音です

好転反応




数日前に、こんなことがありまして


我がメンタル考 - シンプルに、心地よく生きていくために


ハッキリと伝えて、暫く様子をみてました。


そして、自分の気持ちをリセットすることにしました。というのは、彼女に辞めてほしい!と以前は思ってメモつけたりしてたんですが
発想を変えてみることにしたのです。


どうしたら気持ちよく仕事を回していけるか


人の性格はなかなか変わるものではありません。
自分もそう。
だから『この人はミスを認めたがらない性格』ってことを頭の片隅に置きつつ、何かあっても


「そうよね、〇〇さんはちゃんとしてくださってるのに、ここが違ってるのよね~」


のような枕詞をつけて対応してみました。


すると!効果ありました。


彼女「そうなんですよ、私がやった訳じゃないのに。でも次は気をつけます」


「でも次は気をつけます」





「次は気をつけます」




びっくりして頭の中で、こだました。
彼女、ご自分のミスは認めたくない(負けず嫌い)けど、
違ってる事は認める性格!


これをうまく利用して、仕事がうまく回っていくならリップサービスすることにしました。
まずは認めてあげれば、いいんだね。


私が変わることにしたの。



料理のひと手間と一緒。
そんなにストレスではない。



少し問題解決したので、気分よく週末を過ごせます。