シンプルに、心地よく生きていくために

ここではいつも、本音です

受け取った球を、投げ返したくなくなる時





分かりにくいタイトルですね。



ズバリ【キャッチボール、や~めた( ・̆-・̆)】
で、いいんじゃなァい?✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )






職場で雑談をすることがあります。
この度、職場の数人のリクエストにお応えして
「立て続けに、ムスメの彼氏達がご挨拶にきた話し」をしたんです。


我が家の場合は、私が母であり父でもあるのでここはビシッと言います!言わせてもらいます


という考えが私にはありますので




それぞれの彼氏君にご質問&「これだけはお願いね」をしっかり伝えました。
圧力(笑)


もちろん、娘それぞれにヒヤリングしてから、


本人から言いづらいのでママから確認してもらえると嬉しい!と言われた質問も含みます。



1・娘が働けない期間が出てきた場合、どう考えているか。養えるか。
また、その覚悟はお持ちでごさるか。


2・借金はあるかどうか。あるとしたら返済計画は?


3・同棲期間はどのくらいと考えておられるか。




まだあるけどそれは雑談交えながら引き出して確認。


私がもし、男性で父親だとしたら
ムスメの婚約者に確認しておきたいことばかりです。シビアだけど、このタイミングだからこそしっかり聞いておきたい事柄です。


結論としては、安心できる考え方の彼氏たちだったので、娘も改めてホッとしてました。
尋ねにくい内容だけど、尋ねてよかった!
圧力かけてくるな~このババアって思われてもいい。大事なのはムスメの幸せ。


こんな圧力かけたにもかかわらず、こんな母親とも仲良くしてくれる婚約者たちに感謝です。


こそこそしないで堂々と。


これに尽きます。




賛否両論ありましょうが、私はトータルでみてこう考えます。


ある意味、結婚はビジネス


私の場合、ビジネスが破綻(離婚)して
ひとり親方として立て直しをはかり(社畜)となり


ま~なんとか形になってきて現在に至ります。






……と、話題提供しつつ職場の数人のメンバーと意見交換をしていたところに現れました、外来種のような【自分のミスを認めないパートさん】が。



「我が家は、娘の彼が挨拶に来た時、LOLOさんのような事は一切言わなかったわ~」


から始まりました!



私『あらそうなんですね~寛容ですね!』


気を良くしたミス否認さん(命名:ミス否認)
「だって、もうイイ大人なんですから親が口出すことではないと思うから」


ハイハイ、ごもっとも。ごもっともですよー


私『ミス否認さんのお宅と違って、うちは父親兼任の母なもんでね。父親代わりにビシッと言いたいことは言っておきたい考えなのよ~(❁´ω`❁)ハハハ』



「え~?うちのダンナも同席してたけど何にも言わなかったわよ!( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪」



あ~そうですかそうですか(´u_u`)
人それぞれですからねー
いいんじゃないですかー



私『まぁご主人様も寛容なお人柄なんですねぇ。
ワタシは心が狭いモンですからね、(´▽`*)アハハ』



ミス否認「全ッ然、寛容じゃないわよ~👍優しすぎるの~ムスメに甘いだけなのよ、うちのダンナ」



同僚『さぞかし、ミス否認さんにもお優しいんでしょうね、羨ましいわぁ』


↑↑↑同僚ちゃん、ナイス合いの手。




ミス否認『昔はね!今はそうでもなくなってきたけどねー。
聞いてーこの前なんてね、○▷▶︎▷2倍速◁◁ ‖ ▷▷』






シーーーーーん


そんな話し、要らないよねー(皆の心の声)




は~イ!
ここでキャッチボール終了~


こ  れ  に  て  閉  廷  ‼️




なんとな~く場が盛り下がったので
それぞれの持ち場に戻りましたとさ。
職場イジメではありません、自然な流れです。





会話はキャッチボール⚾️
キャッチボールが出来なくなったら
そこで試合は終了ですよ。




知ってます?
キャッチボールは
チームワーク


(字足らず)