シンプルに、心地よく生きていくために

ここではいつも、本音です

ぎっくり腰メモ





日曜の夜辺りから、何やら腰痛が出てきました。

だらけた格好でソファに座っていたからです。

元々、腰痛持ちなので気をつけて座るべきでした。。後の祭り。


月曜日、新年度なので出社。

腰痛はあるけれど、何かに掴まって動けば問題なかった。OAチェアにはキャスターが着いてるから、周りに事情を伝えてキャスターの力を借りてOAチェア移動で1日を乗り切る。


そして火曜日。

朝、ベッドから起きるのに激痛で、これはマズイ!と直感。上司と関係者に連絡して整形外科へかけこみました。いや、駆け込めない程、動きが鈍くて何かに掴まって歩かないと腰抜けそうなほどズキーン!とする!


とにかく、床に置いてあるものをとる事ができないし、すぐに立ち上がれない。咳やクシャミをするだけで腰に激痛😭


自転車に乗ってかかりつけの整形外科へ。

電動アシスト自転車でよかった。力を入れなくても私を運んでくれる。


しかし!平日の昼間だというのに花見客が大勢で、よろけそう💦交通整理の人がこっちこっちと誘導してくれた。ご苦労さまですありがとうございますと挨拶しながら、もう川沿いを走るのは諦めて大通りをゆく。いつもは混んでる大通りだけど、逆にまあまあ空いていた。


桜をちらりと見やるも、腰痛のある身なもので余裕がない、とにかく漕ぐ。顔もスッピン。メイク落としするのに屈んで顔を洗えないからスッピンでいるという。なんとも情けない。小綺麗な花見客、インバウンドな人々の間をゆっくりと漕ぐ。

腰、痛いよー😭みんな、どいてー!こっち自転車用通路なんだよー!と思うけど歩道&自転車つうろを走らせて貰ってるのでめちゃくちゃゆっくり。いつもなら車道をかっ飛ばしますけどね。


整形外科について、名前を呼ばれて「ハイ!」と返事するもすぐに椅子から立ち上がれなくて受付のお嬢さんが迎えにきてくださいました。


レントゲンとった後の診断結果は、ぎっくり腰。


痛み止めと湿布の処方。


安静に。でもストレッチできるならやりなさい、椅子に座るより横になってた方がいい


ということで帰宅してから横になってます。寝返りする時がいたいけど




【別件ですが】コルシカがこんなオサレにリニューアルしてたなんて…




体調が万全でなくなると、健康だった当たり前の日々をありがたく思います。


今じゃ床に落ちた靴下さえ拾えず、足指で掴んでソファに落としてからテーブルに掴まりつつ靴下を取るという荒業をしています。


当たり前に出来てたことが出来ない悔しさと哀しみよ、こんにちは。


ムスメが散らかすので、部屋を片付けたい。

本人、仕事で疲れて帰宅して来るので、平日はやったらやりっ放しな所がある。せいぜいカレシに愛想つかされないようにしなさいよ、と思うわ。


腰が痛いと愚痴っぽくなり、片付けるのがこんなに大変とは。

いつもはササッと出来たことが、床に置かれたバッグを取りあげるだけでも一苦労。

いっそ、ひとり暮らしの方が楽。

ひとりになるのは寂しいけど、片付けたらそれをkeepしつつ暮らせることを思い出し、「悪くないかも」と思い直したりして。


健康になったら、体調管理に気をつけよう。


腰の曲がった歩みの遅いご年配の方を労わって、必要ならお手伝いしよう。その気持ちを充分に味わいました。


カラダの不調、辛いけどたまに起きると感謝の気持ちを改めて思い出す。


人って、弱いのだ。

弱まってる時は、その気持ちに寄り添う。

私はそうやって生きてゆきたい。