シンプルに、心地よく生きていくために

ここではいつも、本音です

なにこれ.../パスポート申請受理





今朝の驚き。


ワタシ、ランキングとかグループ分けとか興味なくて何処にもリンクさせてないと思ってたのに

「50代の生き方」に入ってたことに驚き。




そして108位のところに見に行ったら

知らないブロガーさんの記事になっていることにまたまた驚き( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪


なにこれ珍百景( 'ᄊ')


ワタシ、神戸マダムではなくってよ?

ムスコもダンナも居なくってよ?


どーゆー、からくりなのかしら...




怖いよぉ( ;ᯅ;)



· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·


3/3にパスポート切替申請をマイナポータルアプリを使ってオンライン申請してました。


結果、3/12に受理されひと段落。

あとは、空き時間に受け取りに行くだけという運び。


ここまでに至るまで訂正要請が2度程ありました。まず、証明写真は白バックで自撮りしたのですが隅の方に雑貨が写りこんでしまっていたのが原因(たぶんね)で撮り直し要請1。


次に、本籍地だったか住所を書く欄があるのですが、その書き方を役所に提出している書き方と同じにしなければならなかったのですが、そこで躓きました。


〇丁目〇番地とか、届出している書き方がありますよね。当時、何故かマンション名を入れずに届出していたようでそれの書き直し要請2。



マイナポータルにログインする度にマイナンバーカードを読み取って

更にパスポート申請し直す度にパスポート情報をスマホに読み取らせなければならないので

(パスポートは自宅に置いてある)


出先で訂正したくてもパスポートが手元にないと訂正申請出来ないし、タイミングが合わなくて時間がかかってしまいました💦



しかしトータルで考えても、現場に出向かずに申請ができるのは便利になったなぁと満足です。